インフォメーション

2017-12-25 11:13:00

関西医大×日本ハム×ソムリエールSETSUKOのコラボによるフレイル(加齢による身体と心の虚弱)対策講座が実施されました。運動と測定の後に結果発表とフレイル食の講演をしました。フレイル食を実際に体験して頂くのは初めての試みで、日本ハムさんがとても美味しいサーロインを提供してくださいました。私は玉ねぎたっぷりの蜂蜜入りヴァルサミコソースに合わせ、ポリフェノールを多く含むフランス南西地方のタナ種とCSを使用したCHモンテュスを合わせました。クリスマスの開催ということもあり、キリストとワインにまつわる話も入れ、クリスマスを感じて頂きました。主催者の関西医大の西山教授には大変お世話になり有難うございました。また日本ハムさんの団結力に感激しました。また関西医大のシェフにもお世話になり有難うございました。皆が力を合わせて素敵なクリスマスとなりました。


2017-12-23 11:02:00

広島で開催された日本生体医工学会・大阪大学×広島工業大学合同セミナー「先進光電子情報技術と食・医療への展開」にて、 「研究者に必要なワインと食の基礎知識」を講演させて頂きました。

ワインと食の話はかなり幅が広いため、

1.ワインはプロトコール。ワインを知れば世界がわかる。

2.世界共通・ワインテイスティング方。ワインと健康。

3.より美味しく食べる為の食空間づくり。食事は命、食に関わる研究者への提言。

この3つに絞ってお話しさせて頂きました。

生体医工学に携わる先生方のお話も拝聴でき、私自身もとても勉強になりました。大阪大学の谷田先生にはお世話になり有難うございました。


 
1